井上歯科ハマダヤマ

太陽と月

井上歯科ハマダヤマ

WEB予約
ブログ

医院ブログ

Blog

新元号が昨日発表されました 令和

おはようございます。

昨日、新元号が発表され、ニュースでも話題になっています。

「令和(れいわ)」は、「万葉集・梅花の歌三十二首并せて序」

「初春の令月にして、気淑く風和ぎ」(一部抜粋)より引用されたとのことで、

万葉集ブームも再燃と、世の中の動きには目が離せません。

 

新橋では、号外を受け取ろうと人が殺到し大変な状態となっていました。

盛り上がりとともに、号外を受け取りメルカリで販売するなどのビジネスもあるようで

なんだか悲しい気持ちになりました。

こういうものは、こっそり、記念に持っておくべくものだと個人的には思います。

 

私個人としましては、私の名前の漢字「和」が一文字入った為、こっそりと喜んでおりました。

しかし、今朝、医院で話していると、もっとすごい人がいるとのことを知り笑ってしまいました。

お笑い芸人のカズレーザーさんのお名前が、「令和」を逆にした「和令(かずのり)さん」ということです。

すごい偶然と強運の持ち主ですね。

 

「和」という漢字は、平和の「和」や、和やか(なごやか)、

和服・和食・大和(わふく・わしょく・やまと)日本をあらわす?イメージもあり、好きな漢字です。

 

元号が変わる実感はまだありませんが、5月から令和の時代が到来します。

新しい時代も、地域のみなさまのお役に立てるよう頑張っていこうと思います。

今後とも井上歯科ハマダヤマをよろしくお願いします。

 

 

井上歯科ハマダヤマ
03-6379-8918
下4桁の「8918」は
8 9 1 8
ハヤ ク イー ハ です。

pagetop