井上歯科ハマダヤマ

太陽と月

井上歯科ハマダヤマ

WEB予約
ブログ

医院ブログ

Blog

滅菌セミナーへの参加

みなさま、おはようございます。

開院前の今年6月11日(日)に、岩瀬歯科商会さんのデンタルショーへ参加し、

デンツプライ シロナさんの「滅菌セミナー」に参加しました。

この時、既に、「安心安全」の面で、滅菌には力を入れようと

決めておりましたので、さらに知識を深めたいと思い、参加いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消毒や洗浄という言葉は、日常でもよく聞くかもしれませんが、

みなさまは、滅菌という言葉は、お聞きになられますでしょうか?

内科や外科等の医療関係者の方は、滅菌という言葉は、ご存知かもしれませんが、

一般的には日常生活では、あまり使わない言葉かもしれません。

ご興味のある方は、下記の写真の「滅菌・消毒・洗浄とは?」の解説をご覧ください。

 

 

滅菌するには、手洗浄後に、オートクレーブという(内部を飽和蒸気によって高温高圧にできる)機器を使いますが、

井上歯科ハマダヤマでは、クラスB(Big)と呼ばれる様々な種類の物質を滅菌可能なものを採用しております。

(小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準 EN13060クラスB規格をクリアした デンツプライシロナさんの「DACプロフェッショナル」を採用しております。)

 

 

治療中に、左の奥の方から、「ガーーー」、「ギューーン」、「プシューー」と

音が鳴っている時がございます。

この音は、滅菌中のオートクレーブ(クラスB)の音です。

 

井上歯科ハマダヤマでは、1日に3~4回、オートクレーブで滅菌を行っており、

治療中にも音がうるさいこともあり、申し訳ございません。

音がなんだろな~と思われていた方もいらっしゃったかもしれませんが、

これからは、「今日も滅菌してるな~。」と思っていただけると幸いです。

 

ご不明点等ございましたら、ご来院の際、お気軽にお声がけ下さい。

今後とも、浜田山駅近(徒歩1~2分)の早朝、休日もやっている

井上歯科ハマダヤマをよろしくお願いします。

 

pagetop